日本国際保健医療学会 学生部会

おすすめインターン・スタディツアー


[ はじめに ][スタディツアー ][ インターン ]

はじめに

以下のスタディツアーは、「jaih-s 国際保健 学生フィールドマッチング企画」の主催ではありませんが、とてもお勧めなスタディツアー・インターンです。
リンクのみのご紹介とさせていただきますが、興味を持たれた方は、ぜひご参加ください!

注意点
・下記のスタディツアー・インターンは、それぞれjaih-sとは異なる団体によって主催されています。

・下記のスタディツアー・インターンと「学生フィールドマッチング企画」の両方にご応募いただくことは、時期が重なっていないのであれば可能です。

・【参加時期】をご確認いただけるようお願い致します。フィールドマッチング企画は、第二次選考に進んでからは、学生からのキャンセルはできません。

スタディツアー

団体名

『タイ 難民医療と、移民学校での学校保健活動プログラム』

場所

タイ

時期

2012年7月29日〜8月4日

実習形式

プロジェクト見学型

実習分野

緊急援助・復興援助(難民保健)、貧困・社会的弱者、
マイノリティー (貧困、栄養、健康の不平等)、学校保健

実習内容

難民が自治している病院の見学と運営について討議、
その病院がコアとなって行っている学校保健の視察
(アセスメント・アワードシステムの一環としての表彰式参加と
モデル校視察)、近隣にある難民キャンプの見学

HP

詳細はHPを御覧ください。



インターン

タイトル

Global Dr. Project

実習場所(会場)

地域:アジア、アフリカ 受け入れ機関例:NGO、学校

実習内容

Global Dr. Projectは医療に関わる勉強をしている学生が発展途上国の医療関係機関で海外インターンシップを行うプログラムです。
アイセック京都大学委員会(※)に所属する、貧困問題解決プロジェクトが運営しております。

※AIESEC(アイセック)は“Peace and Fulfillment of Humankind’s Potential”を理念とし、海外インターンシップ事業を通して、国際社会に貢献できるような人材を育成する世界最大規模の国際学生NPOです。海外インターンシップとは、海外の企業やNGOで学生が就労経験を積むことです。
詳しくは当委員会のホームページをご覧ください。http://kyoto.aiesec.jp

Global Dr. Projectは事前準備、インターンシップ、振り返りの三段階で一連のプログラムとなっております。

【事前準備】
\崕住病院訪問
:大阪赤十字病院を訪問し、実際に国際保健協力活動に従事した経験を持つ方のお話を伺います。

国際保健専門家訪問
国際保健に詳しい教授を訪問し、保健衛生教育についてお話を伺います。

【インターンシップ】
地域:アジア、アフリカ
受け入れ機関例:NGO、学校
活動内容例:地域の大人、子どもに対する保健衛生教育や調査・病院での医療補助

【振り返り】
報告会
他のインターン生やNGO団体の方や大学教授などを招いて、現地で学んだことを調査結果などを報告したり、現地の料理や文化を発表したりします。

∪崕住病院、教授再訪問
事前準備で訪問した赤十字大阪病院や教授のもとに再訪問し、
現地で学んだことや、考えていることを話し、フィードバックをもらい、
これからの学生生活につなげてもらいます。

連絡先

info@aiesec.jp

団体名

国連人口基金(UNFPA) 東京事務所インターン募集

団体紹介

年間を通じて、インターンシップ・ボランティアスタッフの募集を行っています。

国内で国連機関の現場を知る貴重な場です、関心のある方は、上記募集ページ内容を参照の上、UNFPA東京事務所まで直接お申し込み下さい。
08年春にマッチング企画での選考を経て、参加した学生がいますので、その報告書(PDF)も参考にしてください。

報告書の写真

HP インターン・ボランティアスタッフ募集のページ

団体名 特定非営利活動法人HANDS 東京事務所インターン募集
団体紹介 HANDSのミッションに共感し、活動に関心と理解がある方を対象に インターンを募集します。インターンの募集状況は、団体ホームページを確認してください
HP インターン募集のHP

 

団体名 国際労働機関ILO インターン募集
団体紹介 インターンシップに参加することでILOでの実際の業務内容を理解でき、
経験豊かなスタッフのもとで働くことで沢山のことを学ぶことが出来ます。
詳しい内容を知りたい方は、マッチング事務局までお問い合わせください。
HP インターン募集のHP(英語)

プリンタ出力用画面 友達に伝える


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
HP移転のお知らせ
jaih-sのウェブサイトは
下記URLに移転しました。
お気に入りや、ブックマ
ークに登録されている方
は、お手数ではございま
すが、変更をお願いいた
します。
http://jaih-s.org/
jaih-s
国際保健とは
twitter
書籍の購入
amazon.co.jp
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

日本国際保健医療学会・学生部会(jaih-s)