日本国際保健医療学会 学生部会
文系/非医療系と国際保健医療

文系/非医療系のあなたが国際保健医療には必要!

国際保健医療というと、ともすると、医療系以外の専門の人には関係のない分野、なかなか関われない分野と思われがちです。ですが、下の図表でも示しているとおり、文系/非医療系のあなたにも国際保健医療の現場で活躍できる機会はたくさんあります!!

世界のいのちや健康に少しでも興味をもっているあなた!是非ぜひ国際保健医療の世界に足を踏み込んでみませんか?


国際協力の中の「国際保健医療」

 世界が抱える課題は、貧困、教育、環境、紛争、政治経済、健康と多岐にわたります。それぞれの課題が相互に関わっているため、ひとつの課題だけを抽出して解決に当たるということは困難です。
 なかでも、人間の生活の根幹にかかわる人々の健康は多くの分野と複雑に絡み合っています。したがって、世界の健康に焦点をあてて、とりくむ国際保健医療ですが、その解決のためには、当然ながら、貧困、教育、環境、紛争、政治経済の観点も必要となってきます。





国際保健医療に関わるために(組織編)

下の表は、どのような組織が国際保健医療に関わっているのかを整理したものです。国際機関や政府機関をはじめ、大学、シンクタンク、NGOなど様々な関わり方があります。リンクページから一部の組織のページに飛ぶ事が出来ますので、興味を持った組織があれば是非ホームページ等をのぞいてみて下さい。



『国際保健医療のお仕事』(中村安秀編)より一部抜粋

国際保健医療に関わるために(職業編)

この表は、国際保健医療に関わると考えられる職業の一部とその為に必要な専門性を整理したものです。国際保健のプロジェクトには保健医療の専門性だけでなく、プロジェクトマネージメントや法律・経営・広報・ITなど多くの分野の知識や経験が必要です。



 jaih-sでは皆さんに、勉強会総会/東西地方会ユースフォーラム国際保健トレーニング合宿フィールドマッチング実習などを通して、国際保健について学び、ご自身のキャリアパスを構築する機会を提供しています。ぜひ皆さんにとって最適な国際保健への関わり方を探しに来て頂ければ幸いです
 開催情報については、ホームページやMLを通してお知らせいたしますので、皆さまからのご応募をお待ちしております。







投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
HP移転のお知らせ
jaih-sのウェブサイトは
下記URLに移転しました。
お気に入りや、ブックマ
ークに登録されている方
は、お手数ではございま
すが、変更をお願いいた
します。
http://jaih-s.org/
jaih-s
国際保健とは
twitter
書籍の購入
amazon.co.jp
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失