日本国際保健医療学会 学生部会
SmartClient is developed by The SmartFactory (http://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (http://www.inboxsolutions.net)
レシャード・カレッド先生 レシャード・カレッド先生
・ご所属 
医療法人社団健祉会 NGOカレーズの会

・ご専門分野
呼吸器疾患、肺結核

・略歴
1976年京都大学医学部卒業。西日本各地で病院勤務の後、93年静岡県島田市にレシャード医院開業、院長を務める。99年介護老人保健施設設立、03年特別養護老人ホーム設立、ともに理事長。02年アフガニスタン支援NGO「カレーズの会」発足、理事長。04年京都大学医学部臨床教授就任。地域医療に貢献する傍ら海外でも医療奉仕活動を続け、09年には第61回保健文化賞受賞など数々の賞を受賞。

・現在のお仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか。

国内において在宅医療を行って、寝たきり患者の笑顔が最高の励みです。また、国際協力では相手の需要にこたえられたときの喜びはやりがいのあることです。

・学生時代をどのようにすごされましたか。

留学生として日本の文化等に興味があり、多くの方々と付き合いを持ってボランティアの本質を見つけることが思います。

・国際保健分野を志したきっかけはなんですか。

アフガン難民への医療協力がきっかけになりました。

・学生へひとことメッセージ
先ず、知ること興味を持つことから全てが始まります。
今後の国際貢献には若い人材が不可欠です。特に先進的技術は勿論のこと、日本の文化や歴史を含めた多方面の情報を持って海外の青年と交際を持つことが大切です。先ずはお互いを理解するところから始める事が肝心であり、肩のこらない付き合いが必要です。
是非ともこの機会にアフガニスタンのことについて関心を持っていただき、何らかの貢献をしていただくことが出来れば幸いです。

・ご著作・おすすめの本
知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか

 
Statistics
This page has been seen 7819 times
This client's website has been visited 0 times

HP移転のお知らせ
jaih-sのウェブサイトは
下記URLに移転しました。
お気に入りや、ブックマ
ークに登録されている方
は、お手数ではございま
すが、変更をお願いいた
します。
http://jaih-s.org/
jaih-s
国際保健とは
twitter
書籍の購入
amazon.co.jp
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失