日本国際保健医療学会 学生部会
SmartClient is developed by The SmartFactory (http://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (http://www.inboxsolutions.net)
黒田 耕平(くろだ こうへい)先生 黒田 耕平(くろだ こうへい)先生
・専門分野
 小児・障害者歯科

・略歴
 大阪大学歯学部卒業。日本小児歯科学会専門医。岡山大学歯学部非常勤講師。
日本海外歯科医療協力協議会副会長。日本モンゴル文化経済交流協会 等


・現在のお仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか。
 子ども達の口の中の健康から、心身共の健康を守るために小児・障害者歯科を専門にしている。リコール(定期健診)の子ども達が大きくなっても元気で診療室に来続けてくれるとき。

・学生時代をどのようにすごされましたか。
 子ども達と関わるサークルで、仲間達と毎日のように語り合っていた。

・国際保健分野を志したきっかけはなんですか。
 1991年民主化したばかりのモンゴルで歯科保健予防活動の誘いを受け、最初は観光と専門の仕事の両方ができる1回限りの活動と思って参加した。しかし、モンゴルの現状をみる中で彼らの健康を守るため医療協力を始めて現在に至っている。日本でも公衆衛生・歯科保健予防活動(年150回以上)を行っているが、モンゴルでの活動もその延長にあると思っている。今は、口腔保健だけでなく、全身の健康づくりを目指している。

・学生へひとことメッセージ
 学生の強みは、時間がいっぱいあり、どんな人や場所へ出掛けて行っても許されるところにあると思う。今の間にたくさんの経験と人脈を作って欲しい。我々の時代は、国際保健分野など考えたこともなかったが、今の日本には歯科分野だけでも20団体以上が活動している。1歩踏み出すことで、将来への可能性を貯蓄をして欲しい。

 
Statistics
This page has been seen 2611 times
This client's website has been visited 0 times

HP移転のお知らせ
jaih-sのウェブサイトは
下記URLに移転しました。
お気に入りや、ブックマ
ークに登録されている方
は、お手数ではございま
すが、変更をお願いいた
します。
http://jaih-s.org/
jaih-s
国際保健とは
twitter
書籍の購入
amazon.co.jp
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失