日本国際保健医療学会 学生部会
SmartClient is developed by The SmartFactory (http://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (http://www.inboxsolutions.net)
崎坂 香屋子 先生 崎坂 香屋子 先生
■ご所属:中央大学全学連携教育機構(総合政策学部・大学院経済学研究科兼担) 准教授、
東京大学大学院医学系研究科国際地域保健学 客員研究員
 
1)ご専門分野:
国際保健(PHC、母子保健)、社会疫学

2)ご経歴
1987-1990年の青年海外協力隊コスタリカ派遣をきっかけにJICAにて専門家、ジュニア専門員(2回)、国連人口基金東京事務所等での業務の傍らフィリピン、ニカラグア、シリア、ホンジュラス、シリアなどで地方開発や国際保健の専門家業務に携わる。
2004-2006年 東京大学大学院医学系研究科国際保健計画学助手/助教、
2007-2009年 東京大学大学院医学系研究科国際地域保健学助教。
2009-2010年ハーバード大学公衆衛生大学院武見フェロー。
2011年から中央大学准教授。

3)現在のお仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか。
炎天下で苦労したフィールドでの成果が論文として世に出た時。特に助言をした学生の論文が、助言をした時よりずっと良質になって発表された時。途上国のフィールドで現地のヘルスワーカーや担当者の人とチームとして難問を解決するとき。フィールドで暑さと疲れで意識朦朧となってフィールドに居るんだな、と思う時。そういうときに遠くに綺麗な草原や山、綺麗な海、ついでに虹などが見えている時。

4)学生時代をどのようにすごされましたか。
学部時は長期休暇の度に海外に貧乏旅行をしていました。部活も忙しく授業にはあまりでませんでした。そのおかげで厳しい環境でサバイブする力が養われたかもしれません。社会人の多かった青山学院の大学院は開設直後で現役官僚、自衛隊、企業の管理職はじめ後に政治家や企業の社長等になる有能な人が多く来ていました。多様な職場から日々当事者としての意見が飛び交う授業はとにかく面白かった。多数の同期と助け合い、大学院はこうであるべき。を学びました。Harvardも同様でしたが多様な人のいる国内外の大学院でぜひ学んでください。人生を豊かにしてくれます。

5) 国際保健分野を志したきっかけはなんですか。
「開発計画/地方開発」の専門家としてフィリピンに派遣されました。地方を多数回りましたが政策や国のデータを見せても住民はあまり喜びませんでした。(そう見えました)。でも村落給水や母子保健の巡回サービスの話になると保健ボランティアやお母さんたちの真剣さや笑顔は特別でした。現場に繋がっていない政策の無意味さを目の当たりにしました。現場の人の真剣な声を聞き、笑顔が見られる分野が良いな。と感じるようになりました。村落給水の仕事もさせてもらって医療者でなくてもできることは多数ある事を知りました。primary health careを学びながら国際保健の道に方向を変えていきました。明るく勇敢で、面倒見が良い「濃いキャラ」の先生たちに導いてもらったのも大きかったです。

6) 学生へひとことメッセージ
同じ志をもつ仲間を見つけ、切磋琢磨して成長してください。でもいつも晴れの日ばかりではありません。困った時に助けてくれる同志がいることが大事です。そしてよき助言者を持つ事。若いうちに多くの世界を見て、能力のコア(専門性)も徐々に作っていくこと。現地の言葉もできるだけ習得しましょう。コミュニケーションの力と体力が基本です。Be ambitious. そして最後に・・・
「前例のない事をやってみなさい。前例のない事に果敢にチャレンジしなさい」.

7)ご著作とおすすめの本
<ご著作> 
[単著]「保健医療分野におけるセクターワイドアプローチの動向」
[共著]「パルテーラとともに地域保健」「村落開発と国際協力」「国際保健医療協力入門」
「現地と世界を繋ぐ私たちの仕事」他
[共訳]ロバートチェンバース著、「第3世界の農村開発」

<おすすめの本>
神馬征峰「万事順を追うてひとりでに:パレスチナでの学びから」
國井修「国家救援医―私は破綻国家の医師になった」 角川書店
サン・テグジュペリ「夜間飛行」(堀口大學訳)
論文書くときにはよく頼りました:
Ian McDowell「Measuring Health:A Guide to Rating Scales and Questionnaires」

 
Statistics
This page has been seen 1926 times
This client's website has been visited 0 times

HP移転のお知らせ
jaih-sのウェブサイトは
下記URLに移転しました。
お気に入りや、ブックマ
ークに登録されている方
は、お手数ではございま
すが、変更をお願いいた
します。
http://jaih-s.org/
jaih-s
国際保健とは
twitter
書籍の購入
amazon.co.jp
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失